2005年のできごと

 日  内容
  1月
  高橋史朗が「感性・脳科学教育研究会」を発足。
  2月
  『脳の力を高める』(家庭栄養研究会 編集 森昭雄寄稿)
14 大阪寝屋川教職員殺人事件
  夕刊フジ』が「17歳ゲーム脳恐怖寝屋川3人死傷」という記事を掲載。
  3月
  『MOKU』3月号と4月号の「高橋史朗の第3の教育論・特別鼎談」で森昭雄明星大学教授の高橋史朗・埼玉県川口市東本郷小学校校長の桑原清四郎の3人の対談を掲載。
3 朝日新聞』(横浜版)が坂元章の意見を掲載。「ゲームのリアルな描写が、子供を暴力に走らせる場合があるのは否定しない」としながら「規制することで、ゲームを楽しむ自由を奪ったり、自分で善悪を考えなくなったりする弊害もある。まずは教育で対応するべきで、規制は最後の手段だ」と発言。
5 『月刊 潮』4月号の特別企画で森昭雄の意見を掲載。
12 東海地方のローカル番組「スーパーサタデー」(東海テレビ:フジテレビ系)で『氾濫児童ポルノ』という題で個人製作のアダルトゲームの製作元(個人の民家)への取材が行われたが、販売店と奈良小1女児殺害事件の遺体現場の映像を重ねあわせる等の演出が行われる。
20 夕刊フジブログが「「ゲーム脳」改善のための“攻略法”」という記事を掲載。
  4月
  『MOKU』4月号の特集「「天動説な」人間」で広島県尾道市土堂小学校校長の陰山秀男と塾教育学院代表の長田百合子の対談を掲載。対談の中で陰山は「もっともはっきりしているのは、佐世保の1件、今度の寝屋川の1件、それから宮崎勤の事件から共通していることがあるんです。テレビゲームやインターネットやテレビ・ビデオの影響です。」、長田は「向精神薬の問題を考えてもそうだけれど、ゲームについても、裏で大きな利権が動いてるんじゃないかと思っちゃうな。」と発言。
  文藝春秋』5月号で陰山英男の「「学力低下」世代が教師になる日」でゲーム批判記事(「ゲーム脳」は使っていない)を掲載。
1 近畿地方のローカル番組『NEWSゆう』(朝日放送テレビ朝日系)で「少年犯罪報道におけるテレビゲーム」の特集を放送した。内容としては「ゲーム脳に飛びついた我々マスコミも反省しなければならない」「久保田競がゲーム脳で使われているゲーム脳三段論法の解説をして、記者がこの論法が非常に危険な断定だと指摘」「久保田競と川島隆太の『前頭葉の発達に一番必要なものはコミュニケーション』という研究結果からゲームの暴力表現を犯罪などの原因に結びつけることに疑問」そして最後に、「ゲームと今の子どもの行動から『ゲームが悪い』と決めつけるのは危険」とした。放送日はエイプリルフールだがエイプリルフールネタの放送ではない。
25 JR福知山線脱線事故発生。
26 夕刊フジ』が森昭雄の「運転手をゲーム脳」と推測する発言を掲載。
  5月
  まんたんブロード』6月号で河村成浩が神奈川県のゲーム規制に対し疑問を投げかける記事を掲載。
19 東北大学未来科学技術共同センター川島隆太監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』(任天堂
30 神奈川県が青少年保護条例に基づき『グランド・セフト・オートⅢ』を有害図書に指定。翌月7日に告示。
  6月
2 任天堂前社長の山内溥京都大学医学部附属病院の新病棟建設費用として個人資産の70億円を京都大学に寄付。
15 大阪府が神奈川県に続き『グランド・セフト・オート3』を有害図書に指定。
20 東京板橋区管理人夫妻殺害事件
  7月
7 松沢成文が自らのブログ上でゲームの有害図書指定についての発言をする。
14 グランド・セフト・オート サンアンドレアス』の性的シーンについてヒラリー・クリントン連邦取引委員会に調査要求を出す。
20 ESRBが『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』のレーティングをM(17歳以上)からAO(18歳以上のみ)へと引き上げる。
  8月
朝日新聞』が松沢成文のコラムを掲載。
31 CEDEC2005(CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2005)で「『ゲーム脳』問題はゲーム業界に何を残したか」という題のラウンドテーブルセッション(参加者込みの自由な討論会)が開かれる。講師はIGDA(国際ゲーム開発者協会)日本代表の新清士と府元晶。
  9月
  10月
  『子供が壊れる家』(草薙厚子
  11月
10 全国知事会CEROに対して自主規制の強化の要請文を送る。
28 産経新聞』が「森昭雄が埼玉県川口市立東本郷小で保護者の承諾を得られた全児童の約9割(約300人)を対象に脳波を測定し、児童たちをそれぞれ「ノーマル脳」「半ゲーム脳」「ゲーム脳」に分類し生活の改善指導を行った」という内容の記事を掲載する。
  12月
  『脳内汚染』(岡田尊司
  週刊文春』12月22日号が「TVゲーム・ビデオが蝕む『脳内汚染』の恐怖」という記事を掲載。
16 『LIVE2005ニュースJAPAN』(フジテレビ)で「少年犯罪とゲーム規制」が放送される。内容は「テレビゲームが犯罪の引き金になっているという懸念は、青少年による凶悪犯罪増加への不安」「長期的に見れば青少年による凶悪犯罪は大幅に減少して大きな変動は見られない上、ゲームとの関わりも不明確なまま。」「それでもテレビゲームに青少年の凶悪犯罪の原因を求める声は跡をたたない」というもの。
29 東北大学未来科学技術共同センター川島隆太監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』発売